東武練馬鍼灸整体院shima

便秘になってしまったときの対処法

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

便秘になってしまったときの対処法

便秘になってしまったときの対処法

2023/12/08

便秘になってしまったときの対処法

便秘症で悩んでいる方は女性で約40%、男性で約25%いらっしゃいます。

便秘を放っておくと腸内環境が悪くなり自律神経が乱れてしまったり、血液がドロドロになってしまい動脈硬化や血圧上昇など様々な症状を引き起こしてしまいます。

一日に一回出なくても、規則的に排便できていればいいと思います。不規則な排便周期だったり、一週間出ない方はこのブログを参考にしていただければと思います。

便秘になった時の対処法3つ

このブログではなるべく便秘薬に頼りたくない、自分で何とかしたいという方向けに便秘になってしまったときのための対処法や、便秘にならないようにしていくための方法をご紹介します。

水を飲む

便秘症の方は水を飲むことが少ない傾向にあるのでしっかりとお水を飲みましょう!食事や飲み物での水が足りていないと腸で水分を吸収してしまうと便が硬くなりやすく排便しづらくなります。

お茶やコーヒーなどタンニンが含まれる飲み物は便秘になりやすいため、便秘症の方は量を控え、代わりにお水を飲むようにしてください。

特に病気などで飲水制限がない場合は目安としてみると1日あたり1.5ℓ~2ℓのお水を飲むのが理想になります。

難しいように思うかもしれませんが起床時・食事中(3食)・入浴の前後・就寝前などにお水を飲んでいただくと達成できると思いますので試してください!

体操をする

腸の動きを活発にさせるような体操をしましょう。あおむけでできるものをお教えします。

  1. 仰向けになっていただき、両膝を立てたまま腹式呼吸をしましょう。
  2. 仰向けのまま両膝を立て足を肩幅に開きます。その状態でゆっくりとお尻を持ち上げます。これを10回繰り返します。
  3. 仰向けで膝を立て両手を頭の意後ろに回し、おへそを覗き込むようにしてその状態を10秒キープ。
  4. 仰向けで膝を立て、左右に10回ずつゆっくりと倒します。この時に床から肩が離れないようにしてください。
  5. 仰向けの状態で膝を抱えます。この状態で30秒間キープします。

このような体操をしてみてください!

温めてマッサージをする

便秘の方はやっているかとは思いますが、温めてマッサージをするのはやっぱりいいんです!

腹部を温めることで腸の血液循環もよくなり働きが活発になります。そこでマッサージを加えてあげると、より腸の働きが活発になり排便しやすくなります。

・お風呂にゆっくり浸かり体の芯まで温めましょう。時間が取れない方は貼るカイロなどで腹部を温めてください。

・仰向けに寝てお腹をのの字にマッサージしていきます。下腹部からスタートし、右側にずらし、みぞおち、左側下腹部といった順にマッサージします。撫でているだけでは効果が薄いので少しお腹がへこむくらいの力加減で行ってください!

それでも便秘がよくならないなら




お任せ下さい

当院ではお身体の根本改善のお手伝いをしていきます。

当院では根本改善のため、骨盤矯正・骨格矯正・指圧マッサージ・鍼灸・超音波などを用いあなたのお悩みを解消していきます。

日常生活での注意点やメンテナンスの方法などもアドバイスしていきます!

なかなか腰痛がよくならないとお困りの方は是非当院にご相談ください!

 

----------------------------------------------------------------------
東武練馬鍼灸整体院shima
東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室
電話番号 : 03-6906-4567


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。