ぎっくり腰を早く治す方法は?安静・冷やす・固定するなどの対処法をご紹介!
2023/12/07
ぎっくり腰の前兆はあるのか
ぎっくり腰はなった人でしか分からないほどの動けなくなってしまうほどの痛みと辛さがあります。
ぎっくり腰になったほとんどの人が突然なってしまったといいます。しかし、ぎっくり腰は突然なるものではなく日々の疲労や不摂生の蓄積によって起こります。ですので、ぎっくり腰になる前は前兆というものが必ずあります。
例えば
- 腰が重い感じがする
- 腰が固まっている感じがする
- 朝起きた時に腰が痛い
- 靴下が履きにくい
- 朝の洗面で腰が曲がりにくい など
このような小さな症状が前兆としてあることがほとんどです。
寒くなる季節の変わり目にぎっくり腰になってしまう方が多いのも特徴的です。
何度もぎっくり腰を起こしている方はこの前兆に敏感になっていることが多いので、ぎっくり腰になる前に対処することが多いと思います。
ぎっくり腰は癖になるのか
よくぎっくり腰は癖になるから気を付けた方がいいという話を聞いたことはありませんか?
実際、何度もぎっくり腰になる方はいらっしゃいます。何度もぎっくり腰を繰り返している方には共通していることがいくつかあります。
- 治りきる前にいつもの生活に戻る
- 最後まで治療を終えない
- 予防やケアをしない
- 運動不足 などです
しっかりと治療を終え、予防のストレッチや運動習慣をつけることによってぎっくり腰になる確率はかなり下げることができます。
ぎっくり腰を起こしてしまったときの対処法
ぎっくり腰を早く治す3つの方法
- 安静にする
- 冷やす
- 固定する
----------------------------------------------------------------------
東武練馬鍼灸整体院shima
東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室
電話番号 :
03-6906-4567
東武練馬でぎっくり腰を予防
----------------------------------------------------------------------