頭痛の種類と原因とは?|東武練馬鍼灸整体院shima

頭痛の種類と原因とは?|東武練馬鍼灸整体院shima

2023/12/05

このような症状でお悩みではありませんか?

• 朝起きると頭が重くて集中できない
  • 頭が締め付けられるような痛みがある
  • 首から後頭部にかけて痛みがある
  • デスクワークのし過ぎで目の周りが痛い
  • こめかみのあたりを押すと痛い

このような症状がある方は頭痛の可能性があります。

頭痛はざまざま原因で出てきます。どういったものがあるか知っていますか?

頭痛の種類と原因とは?

頭痛には一次性頭痛と二次性頭痛に分けられます。

一次性頭痛は大きく分けて3つに分けられます。

• 緊張性頭痛
  • 片頭痛
  • 群発性頭痛

二次性頭痛は何か別の病気があり、その病気の症状として出てくるものです。

例えば

• くも膜下出血
  • 脳出血
  • 髄膜炎
  • インフルエンザ
  • コロナウィルス

など様々な原因があります。

二次性頭痛は原因となっているものがなくならない限りよくはなりません。

当院で対応できるのは一次性頭痛の筋緊張性頭痛です。

片頭痛と群発性頭痛は未だはっきりとした原因がわかっていません。片頭痛も群発性頭痛も血管性の問題が高く、整体やマッサージなどで血液循環をよくしてしまうと悪化してしまう可能性があるので注意が必要です。

群発性頭痛は痛みが強すぎて整体に行こうとは思えないほどの痛みです。

緊張性の頭痛は首こり肩こりが原因で頭の筋肉も緊張してしまったり、首こり肩こりのせいで頭の筋肉を引っ張ってしまい頭痛が出てきます。

緊張性頭痛をよくしていくためには首肩周りの筋肉の柔軟性を出し、正しい姿勢で生活をすることが大事になってきます。

そのためには、指圧マッサージや鍼灸などで筋緊張を取り除き、歪んでしまった身体を骨盤矯正骨格矯正で整え、いい姿勢をキープできるように筋力をつけていくのが大事になります。

当院では筋緊張性頭痛の施術を行っていますので頭痛でお悩みの方はご相談ください!

片頭痛と筋緊張性頭痛の混合型頭痛の方も筋緊張を取るだけでも少し軽くなりますのでお気軽にご相談ください!

東武練馬鍼灸整体院shimaの頭痛施術

当院の頭痛の施術方法はいくつかございます。

まずは、カウンセリングにて患者様の状態に合わせ鍼灸治療なのか骨盤矯正なのか指圧マッサージなのかを判断させていただきます。

そこで、患者様の治療プランが決まりましたら施術に入らせていただきます。

骨格矯正

頭痛のある方のほとんどに頚椎の歪みがあります。根本改善まで治療をするとなる頚椎の矯正は必要となりますので、最初は骨格矯正のプランをおすすめします。

当院の骨格矯正は骨をボキボキと鳴らすような矯正ではありません。最初は骨格矯正の効果をしっかりと出すために筋肉の緊張を緩める指圧マッサージを行います。その後、骨や関節や筋肉の状態を把握し、歪んでしまっている関節をロックし軽いの力で矯正をしていきます。

骨格矯正の際、痛みや恐怖感がありましたら無理に行いませんのでご安心ください。

鍼灸治療

鍼灸治療は筋肉の緊張を緩める効果や痛みを取る効果がとても強いので鍼灸治療は特に症状が強い方におススメします。

頭痛の鍼治療は少し響くような痛みが伴いますが、とにかく痛みを何とかしたいという方にはおススメになります。

こちらも鍼灸治療が苦手であったり、怖いと感じるようでしたら無理に行いませんのでご安心ください。

超音波療法

超音波療法は骨格矯正や鍼灸治療の効果をさらに引き出すための治療になります。特に鍼灸治療に抵抗がある方にはおススメになります。

首回りや肩周りに超音波をかけ、超音波のマッサージ効果で筋肉の柔軟性を出し頭痛の出にくい状態にしていきます。

施術までの流れ

予約から施術までの流れをご説明します

1.ご予約

お電話・公式ライン・ホットペッパービューティー(予定)からご予約できます。

施術中は電話対応できませんので留守番電話に

• お名前
  • 電話番号
  • 希望日、時間
  • お悩み

を入れていただければと思います。ご予約が重なってしまった場合はこちらからお電話させていただき、日程の方の調整をさせていただきます。

公式LINEでのご予約も同様でお名前・希望日時・お悩みを入れていただければと思います。公式LINEの場合は第二希望・第三希望まで入れていただけると助かります平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。

2.ご来院

ご来院していただき、カウンセリングシートのご記入にご協力ください。

カウンセリングシートはA4サイズの紙両面ございますので、ご予約時間より少し早く来ていただくとスムーズにご案内できます。

3.カウンセリング

カウンセリングシートを見ながらカウンセリングに入らせていただきます。

しっかりとお話を聞き、痛み不調の原因になっているものは何かを見当をつけ検査項目の参考にさせていただきます。

4.検査・治療プログラムの説明

カウンセリング後すぐに検査に入らせていただきます。

検査をしてお身体の状態をしっかりと把握し、どの施術が一番効果が出るのか、苦手な治療内容はないかなども含め根本改善に向け治療プログラムの説明・提案をさせていただきます。

5.施術

施術プログラムにご納得していただけたら施術に入らせていただきます。

施術はオーダーメイドになりますので一人一人違ったものになります。マッサージ、指圧、按摩、矯正、鍼治療、灸治療、超音波治療、筋膜リリースなどを使い施術をさせていただきます。

6.アフターフォロー

一通り施術を受けていただいた後はお身体の状態の説明をさせていただきます。現状はどのような状態で施術の頻度やどのような経過を辿っていきそうかなど話をしていきます。

ご自宅でのセルフケアや筋トレ等も指導していき、次回のご予約をお取りします。

東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室
電話番号 : 03-6906-4567

東武練馬で肩こりをケアして予防