脊柱管狭窄症の症状と原因
2023/12/04
脊柱管狭窄症とは?原因は何か?
背骨は円柱状の椎体とその後ろに半円状の形をした椎弓という骨がくっ付いています。脊柱管は椎体と椎弓の間の隙間のことを言います。この脊柱管には脳から伸びる脊髄といった太い神経が通ります。
脊柱管狭窄症は脊柱管が何らかの原因で狭くなり脊髄が圧迫されてしまい長く歩けない、両足が痛い、排便排尿がコントロールできないなどの症状が出てくる疾患です。
では、なぜ脊柱管が狭くなってしまうのでしょうか?
脊柱管狭窄症はヘルニアやすべり症、加齢による靭帯の肥厚などが原因になります。年齢的に50代から増え始め60代、70代に発症しやすいです。
接骨院や整体院で脊柱管狭窄症は治ると謳っているところもありますが根治はできません。脊柱管狭窄症を根本的に治すためには手術しかありません。特に排便や排尿に障害が出てきている方はすぐに医師の診察をすることをオススメします。
しかし、少し歩くと足が痛くなり、前かがみになると楽になる間欠性跛行や両足がしびれるぐらいの方だと様子を見ながら整体院でのケアをしていくこともできます。
東武練馬鍼灸整体院の脊柱管狭窄症の施術
当院でも脊柱管狭窄症の施術を行っています。背骨のカーブが強くなると脊柱管の中の内圧が大きくなってしまうので背骨のカーブを正常範囲に戻します。そのためには、骨盤の歪みを整える骨盤矯正が必要です。そして狭窄が強くなっている背骨周辺は筋緊張が強くなっている傾向があり、腰痛が発生している方も多いですので指圧マッサージを行うとより症状緩和に繋げることができます。
最も大事なことは体幹の筋力をつけ骨盤から肋骨にかけて支えられるようにすることです。これは患者様ご自身でトレーニングをしていく必要がありますので筋トレをご指導させていただきます。
施術までの流れ
予約から施術までの流れをご説明します
----------------------------------------------------------------------
東武練馬鍼灸整体院shima
東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室
電話番号 :
03-6906-4567
東武練馬で腰痛を緩和に導く施術
東武練馬で坐骨神経痛をケア
----------------------------------------------------------------------