腰椎分離症・分離すべり症とは?原因や症状を解説

腰椎分離症・分離すべり症とは?原因や症状を解説

2023/12/04

腰椎分離症・すべり症

このような症状でお悩みではありませんか?

• 中学生ぐらいから腰痛がある
  • 腰をそらせると痛い
  • 長く立っていると足がだるい
  • 腰をかがめると楽
  • 腰の調子が悪いと足にしびれが出る

このような症状がある方は腰椎分離症・分離すべり症の可能性があります。

腰椎分離症・分離すべり症とはどういったものかご存じですか?

腰椎分離症・分離すべり症とは?その原因は?

腰椎分離症・分離すべり症は大きく分けて2種類あります。

1. 変性すべり症
  2. 腰椎分離症・分離すべり症

1の変性すべり症は加齢とともに起こります。背骨と背骨の間にある椎間板の水分が失われ安定性が落ちてきます。それにより背骨が前後にズレることにより発症します。

変性すべり症の多くは進行するまで全く気が付きません。50歳以上に見られ、男女比は女性の方が多くなります。

2の腰椎分離症・分離すべり症は10歳~15歳の間に激しいスポーツなどにより腰椎の椎弓というところに疲労骨折が起こり、骨が癒合しないまま治ってしまった方に起こります。骨がくっつかないまま治ってしまっているため背骨と背骨の連続性が断たれてしまっているので背骨が前後にズレてしまい、腰の痛みや足のしびれが出てきます。

東武練馬鍼灸整体院shimaの
腰椎分離症・分離すべり症の施術

腰椎分離症・分離すべり症はあまりにも状態がひどいと手術の対象になりますが、基本的には保存療法がメインになります。

一番大事なのは筋力です。体幹の筋力で特に重要になるのは腹横筋というお腹のインナーマッスルになります。これを鍛えることで症状が出にくくなりますので是非鍛えましょう。

他には骨盤が前傾しているとすべり症状(背骨が前後にズレてしまうこと)が出やすくなるため骨盤の矯正が必要になます。骨盤の前傾を引き起こす筋緊張を取り除くことにより症状が出にくくなりますのでそちらも併せると良いです。

骨盤矯正

腰椎分離症・分離すべり症は骨盤矯正をすることで症状の出現頻度を下げることができます。骨盤の前傾を少なくすることで背骨がズレにくくしていきます。背骨周辺の筋緊張や骨盤の前傾を引き起こす筋緊張を指圧マッサージで取り除くことで症状の再発リスクを下げていきます

鍼灸治療

鍼灸治療は痛みやしびれを抑えるのに非常に有効になります。ですので、とにかく今の痛みやしびれを何とかしたいという方におススメします。

再発予防をしたい方は骨盤矯正も併せて行っていただくと効果的になります。

超音波療法

超音波治療は骨盤矯正、鍼灸治療の効果を上げる作用や筋肉の緊張や椎間板の変性による痛みを抑える効果がありますので、早く症状を良くしたいという方におススメします。

施術までの流れ

予約から施術までの流れをご説明します

1.ご予約

お電話・公式ライン・ホットペッパービューティー(予定)からご予約できます。

施術中は電話対応できませんので留守番電話に

• お名前
  • 電話番号
  • 希望日、時間
  • お悩み

を入れていただければと思います。ご予約が重なってしまった場合はこちらからお電話させていただき、日程の方の調整をさせていただきます。

公式LINEでのご予約も同様でお名前・希望日時・お悩みを入れていただければと思います。公式LINEの場合は第二希望・第三希望まで入れていただけると助かります平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。

2.ご来院

ご来院していただき、カウンセリングシートのご記入にご協力ください。

カウンセリングシートはA4サイズの紙両面ございますので、ご予約時間より少し早く来ていただくとスムーズにご案内できます。

3.カウンセリング

カウンセリングシートを見ながらカウンセリングに入らせていただきます。

しっかりとお話を聞き、痛み不調の原因になっているものは何かを見当をつけ検査項目の参考にさせていただきます。

4.検査・治療プログラムの説明

カウンセリング後すぐに検査に入らせていただきます。

検査をしてお身体の状態をしっかりと把握し、どの施術が一番効果が出るのか、苦手な治療内容はないかなども含め根本改善に向け治療プログラムの説明・提案をさせていただきます。

5.施術

施術プログラムにご納得していただけたら施術に入らせていただきます。

施術はオーダーメイドになりますので一人一人違ったものになります。マッサージ、指圧、按摩、矯正、鍼治療、灸治療、超音波治療、筋膜リリースなどを使い施術をさせていただきます。

6.アフターフォロー

一通り施術を受けていただいた後はお身体の状態の説明をさせていただきます。現状はどのような状態で施術の頻度やどのような経過を辿っていきそうかなど話をしていきます。

ご自宅でのセルフケアや筋トレ等も指導していき、次回のご予約をお取りします。

東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室