東武練馬鍼灸整体院shima

腰椎椎間板ヘルニアとは?症状や施術方法を解説

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

腰椎椎間板ヘルニアとは?症状や施術方法を解説

腰椎椎間板ヘルニアとは?症状や施術方法を解説

2023/12/02

腰椎椎間板ヘルニア

このような症状でお悩みではありませんか?

  • つま先まで足がしびれる
  • 何もしていなくてもと足がしびれる
  • 前かがみになると痛い
  • 痺れの出ている足に体重をかけられない
  • 鏡で見ると体が曲がってしまっている

 

このような症状がある方は腰椎椎間板ヘルニアの可能性があります。

腰椎椎間板ヘルニアとはどういったものかご存じですか?

腰椎椎間板ヘルニアとは

背骨は全部で24個あり、背骨がまるで円柱状の積み木が積み重なっているようになっています。この背骨と背骨の間にクッション材として存在するのが椎間板になります。腰椎はどこにあるかというと背骨の一番下から5個目までが腰椎になります。この腰椎の間の椎間板に亀裂が入り椎間板の中の髄核というものが外に飛び出したものが腰椎椎間板ヘルニアになります。

椎間板ヘルニアの好発年齢は20代~30代と言われています。これは椎間板の中にある髄核の水分が年とともに減っていく性質があるので高齢の方はほぼ発症しません。よく高齢の方がヘルニアがあってとお話ししているのですが、おそらく若いときに患ったか別の原因があるかのどちらかになります。

ヘルニアの症状は髄核がどこに飛び出したかで症状が出る場所が違います。

横に飛び出した場合、飛び出だしてしまった方の足のしびれが出てきます。しびれの種類も人それぞれで痛みやしびれ・感覚がない・力が入らない・筋肉痛のような痛み・冷たいなど様々です。

後方に飛び出してしまうと症状が悪くなります。背骨の後方には脊柱管と言って脳から伸びる太い神経(脊髄)が通るトンネルがあり、髄核が後方に飛び出すと脊柱管内の神経の圧迫を受け、しびれの他にも間欠性跛行、膀胱直腸障害などを引き起こします(脊柱管狭窄症)。

腰椎椎間板ヘルニアの原因

椎間板ヘルニアになってしまう原因は椎間板に大きな圧力がかかってしまうこと、何度も繰り返される小さな圧力です。

大きな圧力は重い荷物のようなものを持ち上げる際に生じます。

繰り返しの圧力は1回1回が小さくても少しづつ椎間板にダメージは蓄積され亀裂が生じ髄核が外に飛び出してしまいます。

ヘルニアになりやすい方の特徴は骨盤の歪みがある方がなりやすい傾向があります。

骨盤が正しい位置にあれば椎間板に掛かる圧力は均等になり負荷が掛かりづらいですが、骨盤が歪んでしまうことにより上から何番目かの椎間板に負担がかかったり、圧力の方向が変わることで発症してしまいます。

東武練馬鍼灸整体院shimaの 
腰椎椎間板ヘルニアの施術方法 

椎間板ヘルニアは放っておいてもよくなる(安静が条件)と言われています。これは飛び出た髄核が白血球(マクロファージ)などに吸収され小さくなるからです。一昔前は腰椎椎間板ヘルニアと聞くとすぐに手術と言われていました。しかし現在は手術後と保存療法(安静にすること)で予後に差はないとされています。

ですので、飛び出した髄核がなくなるのを早めるかというのが症状の軽減のポイントになってきます。当院では髄核の吸収を早めるための施術をしていきます。

鍼灸治療

WHO(世界保健機構)は鍼治療を神経痛の適応症であることを認めています。これは神経痛自体を緩和するということです。

他にも鍼灸治療は血液循環の促進、マクロファージの活性化をするので腰椎椎間板ヘルニアによって飛び出た髄核の吸収を早めていきます。

また、電気鍼やお灸を併用することでその効果を高めることができます。

 

超音波療法

超音波治療は指圧マッサージで届きにくい深いところまで届きます。

超音波をヘルニア部に照射することによりヘルニア周辺の血流改善、マッサージ効果、加温効果によりマクロファージが活性化し髄核の吸収を早めてくれます。

鍼治療が苦手で出来ない方は超音波治療で代わりに施術すると効果的になりますのでおススメです。また鍼灸治療と合わせて行うとより効果的になります。

 

骨盤矯正

足のしびれが取れてきても骨盤の歪みがあると腰の痛みはそのまま残ってしまいます。

筋肉の緊張を取り除き骨盤矯正で歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻し、椎間板に掛かる負荷を軽減していき腰痛も改善していきます。

ただし、症状が強い場合などは悪化する恐れもありますので、ある程度状態が回復してきて出来るようになってから行います。

施術までの流れ

予約から施術までの流れをご説明します

1.ご予約

お電話・公式ライン・ホットペッパービューティー(予定)からご予約できます。

施術中は電話対応できませんので留守番電話に

  • お名前
  • 電話番号
  • 希望日、時間
  • お悩み

を入れていただければと思います。ご予約が重なってしまった場合はこちらからお電話させていただき、日程の方の調整をさせていただきます。

公式LINEでのご予約も同様でお名前・希望日時・お悩みを入れていただければと思います。公式LINEの場合は第二希望・第三希望まで入れていただけると助かります平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。

 


2.ご来院

ご来院していただき、カウンセリングシートのご記入にご協力ください。

カウンセリングシートはA4サイズの紙両面ございますので、ご予約時間より少し早く来ていただくとスムーズにご案内できます。

 


3.カウンセリング

カウンセリングシートを見ながらカウンセリングに入らせていただきます。

しっかりとお話を聞き、痛み不調の原因になっているものは何かを見当をつけ検査項目の参考にさせていただきます。

 


4.検査・治療プログラムの説明

カウンセリング後すぐに検査に入らせていただきます。

検査をしてお身体の状態をしっかりと把握し、どの施術が一番効果が出るのか、苦手な治療内容はないかなども含め根本改善に向け治療プログラムの説明・提案をさせていただきます。

 


5.施術

施術プログラムにご納得していただけたら施術に入らせていただきます。

施術はオーダーメイドになりますので一人一人違ったものになります。マッサージ、指圧、按摩、矯正、鍼治療、灸治療、超音波治療、筋膜リリースなどを使い施術をさせていただきます。

 


6.アフターフォロー

一通り施術を受けていただいた後はお身体の状態の説明をさせていただきます。現状はどのような状態で施術の頻度やどのような経過を辿っていきそうかなど話をしていきます。

ご自宅でのセルフケアや筋トレ等も指導していき、次回のご予約をお取りします。

 

----------------------------------------------------------------------
東武練馬鍼灸整体院shima
東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室
電話番号 : 03-6906-4567


東武練馬で坐骨神経痛をケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。