坐骨神経痛の原因と治療法

坐骨神経痛の原因と治療法

2023/12/02

このような症状でお悩みではありませんか?

• 太ももの裏がしびれる
  • 足先まで電気が走るように痛い
  • 足がずっと筋肉痛のような感じがする
  • 足の感覚が鈍い
  • 足の力が入りずらい

このような症状がある方は坐骨神経痛の可能性があります。

坐骨神経痛とはどういったものかご存じですか?

坐骨神経痛とは何か?その原因は何か?

坐骨神経とは人の身体の中で一番長い神経になります。

その神経はどこを走っているのかというと、骨盤の中からお尻の方に出てきて大腿の裏を通ります。膝の裏の少し上ぐらいで二手に分かれ、そのままふくらはぎの裏を走る脛骨神経と脛の前側に走る総腓骨神経に分かれます。

この、坐骨神経のどこかしらで圧迫が発生して、圧迫されているところの先がしびれることを坐骨神経痛と言います。

神経痛には種類があります。

・しびれ(びりびり、じりじり、ピリピリする感じなど)

・痛み(チクチク、電撃様、筋肉痛様など)

・感覚鈍麻(無痛覚、ゴム手袋のようなものが一枚ある感じなど)

・運動麻痺(動かしづらい、動かない、力が抜ける感じなど)

坐骨神経痛は症状の名前で、疾患の名前ではないということを知らない方が多いです。

どういうことかというと、ヘルニアがあり坐骨神経痛が出る。脊柱管狭窄症があり坐骨神経痛が出るということです。

インフルエンザにかかると熱や咳が出ると思いますが、熱と咳は症状です。坐骨神経痛も同じでヘルニアの症状の1つということです。

では坐骨神経痛の原因は何なのか

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・梨状筋症候群

・腰椎分離症、分離すべり症

・変形性腰椎症

などがあげられます。

他には坐骨神経痛ではないが筋肉の緊張が強すぎて坐骨神経痛のような症状が出てしまうこともあります。

坐骨神経痛は原因になっているものがなくならない限り症状として出てきますので早急に対処が必要になります。

東武練馬鍼灸整体院shimaの坐骨神経痛の施術

当院でも坐骨神経痛の施術を行っています。

カウンセリングと検査を行い何が原因になっているのかを突き止め、しっかりと患者様に説明をしてから施術に入らせていただきます。

骨盤矯正

骨盤矯正を行うことで坐骨神経に掛かる圧力を減らしていきます。

お身体の状態によっては骨盤矯正ができない場合もございます。しっかりとカウンセリングを行ったうえで骨盤矯正が可能かどうか判断していきます。

ヘルニア・脊柱管狭窄症・梨状筋症候群など骨盤矯正でも対応できるものもありますので、わからない場合はお問い合わせください!

鍼灸施術

坐骨神経痛と鍼灸治療は相性がとてもいいです。

神経症状をおさえるということに関してはおススメします。WHOは坐骨神経痛に関して鍼治療が適応疾患である認めています。ただし、原因となっているものが取り除けないとまた坐骨神経痛が出てきてしまうので根本改善にはならないというのが注意が必要です。骨盤矯正と組み合わせて行うと効果的になりますので一緒に受けることをオススメします。

超音波療法

超音波治療も鍼治療と同じで根本的に良くするというより血液循環をよくし坐骨神経痛症状を落ち着かせるために使用するものになります。

鍼灸治療が苦手な方で早く坐骨神経症状を落ち着かせたい方ににおススメです。

施術までの流れ

予約から施術までの流れをご説明します

1.ご予約

お電話・公式ライン・ホットペッパービューティー(予定)からご予約できます。

施術中は電話対応できませんので留守番電話に

• お名前
  • 電話番号
  • 希望日、時間
  • お悩み

を入れていただければと思います。ご予約が重なってしまった場合はこちらからお電話させていただき、日程の方の調整をさせていただきます。

公式LINEでのご予約も同様でお名前・希望日時・お悩みを入れていただければと思います。公式LINEの場合は第二希望・第三希望まで入れていただけると助かります平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。

2.ご来院

ご来院していただき、カウンセリングシートのご記入にご協力ください。

カウンセリングシートはA4サイズの紙両面ございますので、ご予約時間より少し早く来ていただくとスムーズにご案内できます。

3.カウンセリング

カウンセリングシートを見ながらカウンセリングに入らせていただきます。

しっかりとお話を聞き、痛み不調の原因になっているものは何かを見当をつけ検査項目の参考にさせていただきます。

4.検査・治療プログラムの説明

カウンセリング後すぐに検査に入らせていただきます。

検査をしてお身体の状態をしっかりと把握し、どの施術が一番効果が出るのか、苦手な治療内容はないかなども含め根本改善に向け治療プログラムの説明・提案をさせていただきます。

5.施術

施術プログラムにご納得していただけたら施術に入らせていただきます。

施術はオーダーメイドになりますので一人一人違ったものになります。マッサージ、指圧、按摩、矯正、鍼治療、灸治療、超音波治療、筋膜リリースなどを使い施術をさせていただきます。

6.アフターフォロー

一通り施術を受けていただいた後はお身体の状態の説明をさせていただきます。現状はどのような状態で施術の頻度やどのような経過を辿っていきそうかなど話をしていきます。

ご自宅でのセルフケアや筋トレ等も指導していき、次回のご予約をお取りします。

東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室