慢性腰痛の治療は東武練馬鍼灸整体院shimaへ

慢性腰痛の治療は東武練馬鍼灸整体院shimaへ

2023/12/02

このような症状でお悩みではありませんか?

• 腰が重だるい
  • 何をするにも腰が気になる
  • ぎっくり腰をしてから調子が悪い
  • 長い時間同じ姿勢でいられない
  • 朝起きると腰が痛い

このような症状がある方は慢性腰痛の可能性があります。

慢性腰痛とはどういったものか知っていますか?

慢性腰痛の原因とは

慢性腰痛とはその名の通り慢性的な腰痛になります。

定義としては「痛みを感じてから3か月から6か月以上経過をしているもの」となっています。

もしあなたの腰痛が3か月以上続いているとしたら慢性腰痛ということになります。

慢性腰痛の原因はいろいろとあります。

• ぎっくり腰が治りきらない
  • 仕事で重いものを持ち上げることが多い
  • 長時間同じ姿勢でいることが多い
  • 運動不足      など

これらの原因の中に共通点があります。

それは骨盤の歪みや筋肉の硬さ、筋力不足といったものです。

人の身体は筋力がなくなると疲れやすくなり、筋肉が緊張してきます。筋肉が緊張してくると筋肉が縮こまっている状態なので短くなります。この短くなってしまった筋肉が骨盤自体を引っ張り続け骨盤が歪み、腰に負担がかかり腰痛が出てきます。

東武練馬鍼灸整体院shimaの慢性腰痛施術

当院の慢性腰痛の施術方法はいくつかございます。

まずは、カウンセリングにて患者様の状態に合わせ鍼灸治療なのか骨盤矯正なのか指圧マッサージなのかを判断させていただきます。

そこで、患者様の治療プランが決まりましたら施術に入らせていただきます。

骨盤矯正

慢性腰痛のある方のほとんどに骨盤の歪みがあります。根本改善まで治療をするとなると避けては通れない道となりますので、最初は骨盤矯正のプランをおすすめします。

当院の骨盤矯正は骨をボキボキと鳴らすような矯正ではありません。最初は骨盤矯正の効果をしっかりと出すために筋肉の緊張を緩める指圧マッサージを行います。その後、骨や関節や筋肉の状態を把握し、歪んでしまっている関節をロックし軽いの力で矯正をしていきます。

骨盤矯正の際、痛みや恐怖感がありましたら無理に行いませんのでご安心ください。

鍼灸治療

鍼灸治療は筋肉の緊張を緩める効果や痛みを取る効果がとても強いので鍼灸治療は特に症状が強い方におススメします。

慢性腰痛の場合は、腰だけではなく臀部や太ももやふくらはぎの方まで鍼治療を行うこともあります。

こちらも鍼灸治療が苦手であったり、怖いと感じるようでしたら無理に行いませんのでご安心ください。

超音波療法

超音波療法は骨盤矯正や鍼灸治療の効果をさらに引き出すための治療になります。特に鍼灸治療に抵抗がある方にはおススメになります。

腰痛を早く治したい、辛い痛みをとにかく早くどうにかしたいなどの希望があるときに使用していただくといいものになります。

施術までの流れ

ご予約から施術までの流れをご説明いたします。

1.ご予約

お電話・公式ライン・ホットペッパービューティー(予定)からご予約できます。

施術中は電話対応できませんので留守番電話に

• お名前
  • 電話番号
  • 希望日、時間
  • お悩み

を入れていただければと思います。ご予約が重なってしまった場合はこちらからお電話させていただき、日程の方の調整をさせていただきます。

公式LINEでのご予約も同様でお名前・希望日時・お悩みを入れていただければと思います。公式LINEの場合は第二希望・第三希望まで入れていただけると助かります平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。

2.ご来院

ご来院していただき、カウンセリングシートのご記入にご協力ください。

カウンセリングシートはA4サイズの紙両面ございますので、ご予約時間より少し早く来ていただくとスムーズにご案内できます。

3.カウンセリング

カウンセリングシートを見ながらカウンセリングに入らせていただきます。

しっかりとお話を聞き、痛み不調の原因になっているものは何かを見当をつけ検査項目の参考にさせていただきます。

4.検査・治療プログラムの説明

カウンセリング後すぐに検査に入らせていただきます。

検査をしてお身体の状態をしっかりと把握し、どの施術が一番効果が出るのか、苦手な治療内容はないかなども含め根本改善に向け治療プログラムの説明・提案をさせていただきます。

5.施術

施術プログラムにご納得していただけたら施術に入らせていただきます。

施術はオーダーメイドになりますので一人一人違ったものになります。マッサージ、指圧、按摩、矯正、鍼治療、灸治療、超音波治療、筋膜リリースなどを使い施術をさせていただきます。

6.アフターフォロー

一通り施術を受けていただいた後はお身体の状態の説明をさせていただきます。現状はどのような状態で施術の頻度やどのような経過を辿っていきそうかなど話をしていきます。

ご自宅でのセルフケアや筋トレ等も指導していき、次回のご予約をお取りします。

東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室