30代男性のぎっくり腰施術と治療経過

30代男性のぎっくり腰施術と治療経過

2023/12/09

1か月前にぎっくり腰を起こしてしまった男性

過去私が診た患者様の施術例です。

ぎっくり腰を1か月前に起こし、その後動けないほどの腰痛は起きてはいないが、朝の起床時の痛みや仕事中の腰痛が取れずに来院された方の症例をご報告させていただきます。

ぎっくり腰を起こしてしまった経緯

この方は30代男性で仕事は介護系のお仕事をされています。

介護系の仕事なので利用者さんのトランスや入浴介助など体を使うことが多く、普段から腰痛は感じていたとのことでした。

ぎっくり腰を起こす前に仕事で身体の大きい方の介助があり腰に負担がかかっていて、普段の腰痛よりも痛みが少し強くなった感じがしたと本人。そのため自宅にて、ストレッチや入浴などを行い少しでも腰痛を軽くしようとセルフケアを行っていた。

朝、着替えようとズボンを履こうとしたときにぎっくり腰を起こしてしまった。

その後、動けないほどの痛みはなくなったが、腰の痛みや硬さが普段より強くなかなか良くならないので当院へ来院した。

これまでに何度もぎっくり腰を起こしてしまっているのでぎっくり腰にならないようにしたいとのこと。

当院の見立て

腰痛がひどくなってしまったのは1か月前のぎっくり腰が原因なのは明らかだが、そもそもの慢性腰痛の原因があるせいでぎっくり腰になっているので慢性腰痛の原因を調べる。

介護系の仕事ということもあり、腰回りや臀部まわりの筋緊張が強い。普段は仕事で疲れているため運動習慣もなく家で過ごすことが多く運動不足なので身体がしっかりと支えられず、現在の仕事をこなすだけの筋力が足りていない状態。

そして身体が支えられないので骨盤に負担がかかり骨盤の歪みが強く出てしまって、腰痛が出てきてしまっているのが原因と説明。

治療方針

患者様からの要望として腰痛が仕事に影響が出ているため痛みの除去が最優先してほしいとのこと。

1. 疼痛軽減のための鍼灸治療
  2. 疼痛が軽減したらぎっくり腰を起こさないよう骨盤矯正を行う
  3. 運動ができるまでなったら筋トレをし骨盤周りの補強を行う

施術内容

初回は炎症反応はなく痛みと筋肉の緊張が強かったため鍼灸治療を行った。

腰部全体に刺鍼と抜針を繰り返し腰部の筋緊張を緩め、その後緊張の強い腰方形筋に刺鍼し電気鍼を行った。電気鍼の目的は筋肉に電気を流すことにより筋収縮を起こし筋ポンプ作用で血液循環を促し、筋緊張の軽減を図り痛みと緊張を取るために行った。

通電時間は15分で、電気を流している間、腰部に台座灸を施し、腰痛に関係のある臀部や下肢にも刺鍼し初回の施術は終了。

二回目は痛みが半分くらいになったので鍼灸はせずに、指圧・マッサージと骨盤矯正を行った。

腰部や臀部、下肢の筋緊張を指圧・マッサージで取り除き、骨盤矯正で骨盤を正しい位置に戻す。

二回目以降は骨盤の歪みが整ってくるのと同時に腰痛の方も軽減していき、治療間隔も少しずつ開けていけるようになる。そして、痛みが3割以下になった段階で骨盤周りを支えられるようにするための筋トレの指導やストレッチの指導を行った。

何度もぎっくり腰を繰り返しているだけあり骨盤の歪みは強く、完全に骨盤がと問うのに治療回数が13回ほどかかった。

施術間隔

最初の2週間は週2回通院してもらう。

その後は週に1回を一か月間行う。

2週間に1回を2か月間行う。

最後は1か月間間隔をあけ骨盤の歪みが出ていないことを確認し終了にする。

現在はメンテナンスのため通院中。

当院の施術方法

骨盤矯正

腰痛や足のしびれ、股関節痛、膝の痛み、足首の痛み、生理痛、便秘などの原因に骨盤の歪みがあります。骨盤矯正で骨盤を整えることでこれらの症状をよくしていき、再発予防につなげ根本改善していきます。

当院の骨盤矯正はバキバキしない矯正です。初めて骨盤矯正を受ける方でも安心して受けていただけます。

筋肉が硬いと骨盤矯正の効果も出づらいので、先に筋肉の柔軟性を出すために指圧・マッサージ施術を行い筋肉を柔らかくしてから骨盤矯正を行っていきます。

骨盤矯正は無理な力をかけた矯正ではなく矯正したい関節をロックし軽い力で関節を動かしいくものなので身体への負担は少ないものになります。

怖いと感じるようでしたら無理には行いませんのでお申し付けください。

鍼灸治療

東武練馬鍼灸整体院shimaの鍼灸施術は主に西洋医学寄りの鍼灸施術になります。ですのでお勧めの方は痛みや凝りの強い方です。そのほかには定期的にメンテナンスを希望される方、美容鍼でしわやたるみ、くすみなどが気になる方向けに行っていきます。

鍼灸施術はぎっくり腰・四十肩五十肩・寝違え・神経痛・肩こり・頭痛・自律神経症状など様々なものに対応できます。

なかなか取れない痛みや凝りでお悩みの方は是非一度当院の鍼灸治療を受けてみてください!

指圧・マッサージ・按摩

多くの方は指圧・マッサージ・按摩と聞くとリラクゼーションのイメージが強いのではないでしょうか?もともとは西洋医学が発達していなかった頃の治療法の一種でした。

現代ではリラクゼーションを目的としたものが増えてしまい治療のイメージが薄くなってしまいました。しかし、今でも西洋医学だけでは取れない筋肉の緊張からくる痛みや体の歪み、原因のわからない不定愁訴と呼ばれるめまいや頭痛、吐き気、節々の痛み、自律神経の乱れなどに指圧・マッサージ・按摩は対応することができます。

東武練馬鍼灸整体院shimaではリラクゼーション目的ではなく治療を目的とした根本改善を目指し施術を行っていきます。ぜひ治療として施術を受けてみてください

超音波療法

超音波治療器は鍼灸治療に似た効果があります。

深部の筋肉に刺激を与えることができ、マッサージ効果や温熱効果で血流を良くしたり筋肉の柔軟性を出すことができます。また、ぎっくり腰や寝違えなど急性期の症状の炎症を抑える効果や組織の修復を早める効果などがあり幅広く使用することができます。

鍼を刺すのはちょっと怖い方、お灸などで火傷の心配がある方は超音波治療がおススメです。

東京都板橋区徳丸3-6-17
サンルート徳丸1階1号室
電話番号 : 03-6906-4567

東武練馬でぎっくり腰を予防